読みにくい記事

  
目安時間 8分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

こんばんは

ちゃっかりあです♪

 

今日もメルマガを開いてくださり
ありがとうございます(*^^*)

 

 

---------------------------------------------

 

 

パソコンの前に座って
時間をかけて書いた
渾身の記事。

 

 

なんとなくだけど
この商品の記事は当たる気がする。

 

 

リサーチも徹底したし
ライバルブログよりも濃い内容の記事が書けた。

 

 

今まで書いた記事の中で
一番の出来かもしれない。

 

 

今すぐにでも
記事を投稿したい気持ちはあるが
最後まで手は抜かない。

 

 

誤字・脱字を確認して
読みにくい所がないかも
しっかりチェックするのだ。

 

 

 

 

・・・どうやら問題はないようだ。

 

 

ならば
やる事はひとつ。

 

 

あとは記事を投稿するだけ。

 

 

 

いざ!
投稿ボタンをクリーーック!!!

 

 

 

 

ちょっと待った!!!

 

その記事、スマホからだと
めっちゃ読みにくいですよ!

 

 

 

 

なんだって~~~!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

突然の寸劇
大変失礼しました(ノ∀`*)

 

 

寸劇のような出来事が
実際にあったわけではないんですが

 

先日、らくぶろ!の教材サポートをしていて
めちゃくちゃ惜しいなって思う事があったんですよね。

 

 

それは
「記事の内容はバッチリなのに
スマホから記事を確認すると読みにくい」問題。

 

記事内容が充実していただけに
非常にもったいなかった(>_<)

 

 

このスマホからだと読みにくい問題、
やらかしている方が意外と多いんです。

 

 

今日のメルマガでは
その辺りの事をちょこっとお話していきますね♪

 

 

---------------------------------------------

 

 

ブログの記事って
主にパソコンで書きますが

 

記事を読みに来る人は
ほとんどがスマホからです。

 

私のブログに
アクセスしてくれる人も
8割~9割くらいがスマホからです♪

 

 

なので
スマホから記事が読みやすいかどうかっていうのは超重要!

 

 

誰かがせっかく
ブログに訪問してくれたとしても

 

肝心の記事が読みにくければ
しびれを切らして
他のブログに行ってしまいます。

 

 

すぐに他のブログに
移動されてしまうと

 

記事を読んでもらえないし
アフィリンクもクリックしてもらえない。

 

Googleからの評価も
悪くなる可能性もあるしで

色々と踏んだり蹴ったりなんですよね・・・。

 

 

じゃあどうすれば良いのか?
と言いますと

 

以下の3つの事に気を付けてください。

 

 

・1文は短く。

 

・1行ごとに改行する。

 

・文章の途中で改行しない。

 

この3つ。

 

 

記事を読んでくれる人は
基本的に流し読みをしているので

 

パッと見ただけで読める文章
というのが好ましいです。

 

 

1文が長くて改行も少ない文章は
いくら内容が素晴らしくても
読者さんは読む気をなくしてしまいます。

 

 

短い文章で!
改行はしっかり!

 

ってのがとても大切ヽ(*・∀・)ノ

 

 

 

あとは

 

「文章の途中で改行しない」

 

これも大切!

 

 

文章の途中で改行してしまうと
こんな風になる事があるんです。

 

↓↓
https://tyakkari-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/rei1.png

 

 

パソコン表示だと
別に普通なんですが

 

スマホ表示にすると
とたんに読みにくくなってしまうんです。

 

 

読めなくはないんだけど
違和感を感じるというかなんというか。

 

読みやすいように改行したのに
逆に読みにくくなってしまうという
悲しい事になってしまいます。

 

 

そして記事を書き上げたら
パソコンからだけでなく
スマホからも最終チェックをしてくださいね。

 

スマホから見て読みやすい記事なのか?
という確認はもちろんですが

 

画像や表の表示が
崩れていないかどうかも
チェックしてくださいね。

 

 

表がものすごーく
横長になっていたり

 

画像のサイズが
大きすぎたりする事が
たまーにあるので!

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

またメールしますね♪

 

 

 

メルマガ配信中!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

現在、Amazonx楽天アフィリで月5万円稼ぐ方法をメルマガで配信しています。

ブログ初心者の方、なかなか稼げないという方、ついでにお暇な人もご登録お待ちしています♪

メルマガ配信中♪Amazonx楽天アフィリで月1万円を目指します!ご登録お願いします♪

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

サポート特典付き!教材レビュー♪

2年間報酬ゼロの私でも稼げたすんごい教材

プロフィール

ちゃっかりあ

こんにちは、ちゃっかりあです♪
2人の娘を子育て中の主婦です。
現在、Amazonx楽天アフィリエイトに取り組んでいます!

詳しいプロフィール

Twitterはこちらから

人気ブログランキングで1位を獲得した時の画像皆様のおかげでランキング1位を獲得する事ができました!
いつも応援ありがとうございます♪

▼現在のランキングは・・・?

 最近の投稿
カテゴリー

ページの先頭へ